面倒臭がり「こな」の投資ブログ

忙しい人や面倒臭がりでも、少ない資金から大きな資産を作り、豊かな生活を目指すブログ。

【ビットコインFX】少額チャレンジ(7月12日〜20日)

f:id:sola_investment:20180719145101j:plain

【7月12日〜20日】結果は27万円→39万円

6月から1万円で始めたチャレンジですが、結果は上記のようになりました。

基本的に平日しかトレードしないので、14、15、16日以外の5日間の結果です。
主にスキャルピングデイトレード

今週は大きな動きがありましたが、大きく焼かれることもなく、コツコツ利益を積み重ねることができました。
といっても、株式、FXや1月〜3月のビットコイン相場では、1日でボーナス並み、下手すると1日で300万円とか利益出してたのからすると、微々たるものではありますが、今後もコツコツやっていきます。

 今回の反省点

  • 取引量の割に板が薄い日が多く、ボラティリティがあったので、焼かれるのを過度に恐れて利幅が全く伸ばせなかった(握力赤ちゃん病)
  • 上記の影響もありますが、入るチャンスだったのを、みすみす見逃したりで大きな動きにまったく参加できなかった(チキン病)


今後の課題は、上記の病気(病名はかってに決めました)を克服することになりそうです・・・


あと、SFDが久々に発動しましたね・・・
それに気付かずに取引を続けて、1日の利益の半分近くを徴収されたり、値幅は取れてるのに、なぜか永遠と損していたりと散々でした(泣

前回の1万円チャレンジ時もSFD発動の影響で一時中断しましたし、手動取引だと狙ってもなかなか取れませんし、本当厄介ですね。

せめて、価格乖離が5%に近づいたらアラートしてくれ・・・


現在の枚数ですが、先週1枚だったのが今週は最大で1.2枚くらいまで持てるようになりました。まぁ、ビットコインの価格もかなり上がりましたので、思ったより増えてないです(笑

ちなみに、6月初旬に1万円でスタートした時は、0.1枚すら持てなかったので、BTCに動きがない時は、1日の利益が数百円〜千円というレベルでした。

それを考えると、原資が増えていくにつれて複利的にどんどん利益が積み上がってきてますね。

来週もコツコツ頑張っていきたいと思います。


↓私のツイッターページです。 日頃思ったことなどを気まぐれで呟いています。宜しければ、フォローお願いします。

こな (@kona_investment) | Twitter

 

 使用している取引所やツール

・bitFlyer(ビットフライヤー)

レバレッジ15倍まで

bitFlyer Lightningというツールを使ってビットコインの取引ができます。

取引所形式でスプレットがないので短期の取引がしやすいです。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

・GMOコイン

レバレッジ最大10倍まで

ビットコインリップルなどのアルトコインのFX取引ができます。

日本円の入出金手数料無料。

 

現状スプレットが広いのでトレードで使うよりも、仮想通貨FX「ビットレ君」というアプリが使いやすく見やすいので、チャート確認用で重宝してます。

基本的な分析ツールや基本的なテクニカル指標(MACD、RSI、RCIストキャスティクスADXなど)が表示できます。ただし、出来高は表示できませんので、他のツール使って確認する必要があります。

 

 

・黒マチャート

様々な取引所のリアルタイムなチャートを、ほとんど遅延のない状態で表示できるサイトです。しかも一画面で同時に4つまで表示できます。

製作者は「くろま」さん(@kuromachart)

素晴らしいツールを使わせて頂き、感謝しています。