面倒臭がり「こな」の投資ブログ

忙しい人や面倒臭がりでも、少ない資金から大きな資産を作り、豊かな生活を目指すブログ。

【BTCFX】最近の傾向

f:id:sola_investment:20180706201549j:plain

最近のBTCの傾向を自分なりに分析

通常、相場は短期的に大きく伸びたら元に戻ろうとする力、いわゆるバネのような動きをすることが多々ありますが、最近はそのバネが伸びっぱなしになり、戻る力が少し弱いように感じてます。。

 

 動きとしては2月〜3月頃を思い出すような値動き。

 

4月の終わり〜6月頃は短期移動平均線から乖離したら、すぐ戻すような動きが多かった気がします。出来高も少なく、動いてもすぐ短期筋の利確orリバ狙いの新規ポジがすごい勢いで入ってくるので、結局値動きがないと言った感じですね。

 

7月に入り大口の動きが変わってきているのかもしれませんね。

 

大きく動いた後は、ロットを落として想定と少しでも違う動きをしたら即損切りをいつも以上に徹底していきたいと思います。

 

安易な反発狙いの短期逆張りは、致命的な大損を招く可能性がありますので、

基本的には強い方向についていくトレードを、心掛けていきたいと思います。

 

あくまで個人的な考えですので参考程度に。

 

 使用している取引所やツール

・bitFlyer(ビットフライヤー)

レバレッジ15倍まで

bitFlyer Lightningというツールを使ってビットコインの取引ができます。

取引所形式でスプレットがないので短期の取引がしやすいです。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

・GMOコイン

レバレッジ最大10倍まで

ビットコインリップルなどのアルトコインのFX取引ができます。

日本円の入出金手数料無料。

 

現状スプレットが広いので取引で使うよりも、仮想通貨FX「ビットレ君」というアプリが使いやすく見やすいので、チャート確認用で重宝してます。

基本的な分析ツールや基本的なテクニカル指標(MACD、RSI、RCIストキャスティクスADXなど)が表示できます。ただし、出来高は表示できませんので、他のツール使って確認する必要があります。

 

 

・黒マチャート

様々な取引所のリアルタイムなチャートを、ほとんど遅延のない状態で表示できるサイトです。しかも一画面で同時に4つまで表示できます。

製作者は「くろま」さん(@kuromachart)

素晴らしいツールを使わせて頂き、感謝しています。