面倒臭がり「こな」の投資ブログ

忙しい人や面倒臭がりでも、少ない資金から大きな資産を作り、豊かな生活を目指すブログ。

投資初心者が読みたいおすすめの本

f:id:sola_investment:20180706203046j:plain

トレードの勉強をしよう。

 

トレードは、ある程度基礎を勉強しないと、まず勝つことはできません。

 

今回は、これから投資を始めたいという方や、投資初心者向けに読むべき本を紹介します。

 

一口に投資と言っても、どのような投資商品に投資するか、投資期間、どのような手法を使うかなど人それぞれです。

何れにしても、全てに共通する必ず学ぶべき「必須のスキル」があります。

トレードをする上で一番重要なメンタルの部分や資金管理など。

 

また、トレーダー が身に付けるべき能力の一つに

相場の変化に一早く気づき、その相場に合わせた柔軟な対応取れることが必要になります。

 

相場は常に変化していき、都合よく自分に合わせてくれることはないので、自分が合わせるしかないのです。

ポジションを持って、わずか数秒後には自分の考えが変わることも珍しくありません。

あーなったんだからこうだ!などと、決めつけたり考えを執着する癖がある方は、その思考を今すぐ直していきましょう。

 

 

そういった相場の変化をチャートは教えてくれているわけです。そのチャートの声を兆候の段階で拾っていくことを意識することが出来れば、投資成績は飛躍的に向上すると考えています。

 

投資の世界はどんどん変化するのが当たり前なので、日々勉強であるのみです。

 

 

今回紹介する書籍は、そういったことを身に付けるヒントが書いてあります。

 

全ての投資をする人が読んでもいいと言っても過言ではない、言わば必読書のようなものと思っています。

 

もちろん、私もいつでも読み返せるように、手元に置いている本でもあります。

 

ただし、投資本の購入を検討する際は、かならずレビューや実際に自分の目で内容を確認してから購入したいですね。

 

 

 

先物市場のテクニカル分析

 

テクニカル分析の教科書。分厚く古い本ですが、チャート分析について概要から手法まで詳しく説明された一冊です。

書名に「先物市場」とありますが、先物市場に限らずどんな市場でも通用する内容となっております。高価な本ですが、一読する価値は十分にあります。

 

先物市場のテクニカル分析 [ ジョン・J.マーフィ ]

価格:4,928円
(2018/7/5 08:52時点)
感想(35件)

 

 

 

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

 

ある程度投資を経験してきたなら、必ず読みたい本。

投資について勝ち続けるトレーダーの思考や、メンタル面などについて記されている。株式市場での経験に基づいて書かれていますが、もちろんFXなど他の市場でも共通することですので、できるだけ最優先で読みたい本です。

 

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術 [ オリバー・ベレス ]

価格:2,376円
(2018/7/5 08:55時点)
感想(70件)

 

・FXチャートリーディングマスターブック

 

テクニカル分析初心者向け。わかりやすくチャートの読み方が身につきます。

相場に対する自分の立ち位置や、相場感を見極める力がつきます。

 

FXチャートリーディングマスターブック [ 井上義教 ]

価格:3,024円
(2018/7/5 08:55時点)
感想(63件)

 

 

 

・ゾーン 相場心理学入門 (ウィザードブックシリーズ)

 

ゾーン 相場心理学入門 (ウィザードブックシリーズ) [ マーク・ダグラス ]

価格:3,024円
(2018/7/5 08:56時点)
感想(54件)

 

 

・株を買うなら最低限知っておきたいファンダメンタル投資の教科書

 

株式の中長期投資するためには、基本的なファンダメンタルズの理解が必要になります。

株式市場は投資期間が長くなれば長くなるほど、業績などのファンダの部分が重要になります。

決算短信四季報などの見方やそれらを使っての銘柄の選定方法について解説されています。

今から企業業績を勉強するために一冊選べと言われたら、迷わずこの本を選びます。

見やすく初心者にもおすすめです。

 

株を買うなら最低限知っておきたいファンダメンタル投資の教科書 [ 足立武志 ]

価格:1,836円
(2018/7/5 08:56時点)
感想(5件)

 

以上、みなさまの参考になりましたら幸いです。

 

今後も様々な本を読み込んでいくと思うので、いい本があれば紹介していけたらと思っています。

 

 また、おすすめの投資本(できれば新刊)がありましたら教えて頂ければ幸いです。

ぜひ熟読し、皆さんの参考になるようなレビューもやっていけたらと思っております。