面倒臭がり「こな」の投資ブログ

忙しい人や面倒臭がりでも、少ない資金から大きな資産を作り、豊かな生活を目指すブログ。

【ブログ】今後の方針

f:id:sola_investment:20180717184300j:plain

今後について、まとめました。

書きたい内容はたくさんあるんですが、どこから手をつけるべきか非常に悩んでます(笑

まず、当ブログのメインコンテンツは、全く資金がない方向けに誰でもできる投資資金を作る方法や、少額資金を用意できる方向けに少額からリスクを抑えて資産構築を目指す方法、そして、ある程度まとまった資金を用意できる人向けに、多少リスクを取りつつ利益を狙う攻めの投資方法について書いていきたいと思っております。

上記で簡単に説明しましたが、あまり資金がない人が、いきなりリスクを取り利益を狙う投資だけをするのはお勧めできませんし、資金がある人でもリスクを抑えた資産運用も行なっていることを前提に、あくまで余剰資金でリスクをとって利益を狙う投資をするべきです。

このように、投資を行うには資金別に分けた順序みたいなものがあると思っています。

ですので、みなさまの状況にあわせた、資金別に分けた投資方法を解説していたけらと思います。

さらに、投資に慣れてきた人向けに裁量トレーディングのチャートを使ったテクニカル分析を解説した記事なども作成していけたらと思っております


下記に、今考えているブログの内容を簡単にまとめてみました。

 

 1.日々の出来事や思ったことなどの雑記

私は旅行やハイキングが趣味ですので、例えば、旅先で行った人気スポットの感想やグルメなどの紹介をしたいと思います。また、その時気付いた、あったらよかったものなども書いていきたいと思います。

ちなみに、去年購入してから全く使いこなせていない、愛用の一眼レフカメラCANON EOS kiss X8i」を使って写真も撮りたいと思います(笑

 2.投資戦略について

私が今まで培ってきたトレーディングについて、記事にしていきたいと考えております。私がトレーディングを行う際に見ているところや気を付けていることなどですね。

 3.投資資金を作る

現状で投資資金が全くない方は、まずは投資資金を作ることを目指します。10〜20万円くらいであれば、空いた時間を使って比較的簡単に作ることができると思います。

 4.資産運用について

実際に運用方法を考えていきます。少額でもリターンが狙える投資について考えていきたいと思います。

 5.税金について

所得税や住民税などについて。現代人は税金を払いすぎている!

意識したことのない人が多いかもしれませんが、サラリーマンは平均すると所得税10%〜20%、住民税が10%、合計すると税金だけで収入に対して約20〜30%取られています。

さらに社会保険料(健康保険、国民年金など)で労使合わせて(労働者の負担は半分ですが、会社側負担がなければその保険料は給与になるはずだったものなので、実質労働者が全額払っているようなもの)約30%負担させられている。

つまり、給与の収入の半分近くの税金支払っている計算になります・・・

ちなみに、江戸時代のいわゆる4公6民の話が有名ですが、みなさんご存知でしょうか。現代の人々は、酷税といわれた時代の農民よりも税金を負担していることになりますね。

そんな、税金のお話・・・

 6.自分の弱点丸分かり資格試験や受験で使える勉強法

おまけですみたいなものです(笑

様々な試験で、得点率90%以上(多くは60〜70%が合格ライン)を短期間の独学だけで取得。重要なところを効率よくインプットでき、実践すればするほど、必然的に自分の苦手とする分野が丸分かりになるので、忙しく勉強時間があまりない人や、試験日までに時間がない人に、ぜひ伝えたい内容。

正直、私は資格取得のためにスクールに通うよりも、独学の方がはるかに時間効率も費用的にも優位性があると思います。それに、スクールまでの交通時間もかかりますし。

サッと合格して、本来だったら資格取得に使うはずだったお金を、投資の資金に回したり、投資本の購入費に回しましょう。

まとめ

現状、記事を書く時間がかなりかかりそうです(汗
まずは、このブログではどんなことやっていきたいのか、簡単にまとめました。

今後とも、面倒臭がり「こな」の投資ブログを、よろしくお願いいたします。


↓私のツイッターページです。 日頃思ったことなどを気まぐれで呟いています。宜しければ、フォローお願いします。

こな (@kona_investment) | Twitter